2012年10月12日金曜日

平成24年度細胞診初心者研修会開催報告


10月8日(日)に開催された平成24年度細胞診初心者講習会では、42名の方が受講されました。
 参加者内訳は、細胞検査士認定試験受験予定者 30名。細胞診専門医認定試験受験予定者 2名及び細胞検査士 10名でした。県別の参加内訳は 県内会員40名、岡山県2名でした。
 
 昨年の総勢60名の参加(広島県30名、岡山県、山口県、香川県などの県外からも30名)に比べるとやや少なくゆったりと行うことができました。本年は、大阪府で開催された試験対策講習会と重なった為、県外組がそちらに流れたようです。

 講習会の全般的な印象では、講師のみなさんが要領よくポイントを説明されていました。
反省すべき点としては、スライド倍率が小さく、受験生にとって見にくい。判別しにくい症例がいくつかあったことです。今後は、事前チェックで修正していきたいと思います。
 当日講師をされた皆様、受講者の皆様、自己研鑽のために参加された皆様。さらに講習会の準備、運営に協力いただいた細胞診領域委員の皆様、大変お疲れ様でした。
研修会の成果が得られることを心より願います。
文責:西村 俊直




0 件のコメント:

コメントを投稿