2014年9月30日火曜日

リレーフォーライフジャパン2014広島(尾道)の活動報告

24時間を歩きつなぐRFL広島2014は、914日(日)の正午から15日(月)の正午まで、尾道駅前のしまなみ交流館、ベルボール広場にて開催されました。
眺めの良い景色。心地よい海風。快晴ならではの日差し、日差し、日差し・・・。
へ`;ウーム  少々天気が良すぎて参加女性の方にはきつかった気が・・・! 
しかし、初日13:00からの開会式、サバイバーズラップ(一斉行進)では参加者全員、元気よくスタートしました。



「がん細胞を見よう」の顕微鏡を設置した細胞検査士会ブースでは、会場ホールの都合もあり14時頃よりぼちぼちセッティングを行いました。例年どおり、ブースに来られる人はとても熱心な方が多く、解説を行いながら、質問にもお答えするという忙しさ。 しか~~し、スタッフは詰まることなく質問に答えています。帰られた後の担当スタッフのやりきった感のある笑顔や、苦笑いが感動的でした。

開催一日目は残暑厳しい昼間から、心地よい夕方、そして、夏とはいえ、もろに海沿いの涼風を感じつつの寒い夜
人通りの少なくなった深夜・早朝。海から昇る朝焼けと尾道大橋とのコラボレーション。さらに時間経過とともに上がる気温を感じつつの二日目。
時間的にも、気温的にも過酷な中、私たち細胞検査士会は、24時間歩き続けることができました。

 
 特に深夜から早朝まで、人が一番少ない時間帯に合わせて歩き続けてくれた福山臨床検査センターの藤井さん、橋本さん、山田さん。 ほんとうにお疲れ様でした!(^-^)
尾道・三原・福山からはもちろん。広島や呉からも多くの会員が参加されました。当会ブースの運営及び、RFLの開催はともに成功裏に終了しました。
今回、自分はRFL自体は初参加だったのですが、RFL尾道実行委員会の会議から参加させていただき、多くの方と知り合いになれ貴重な体験をさせてもらいました。

癌細胞を見つける細胞検査士という仕事のPR。24時間歩き続け癌患者を皆で支えることの重要性を体現できました。さらに患者のみなさんだけでなく、多職種の人とも語り合えるこの充実した時間を、無理なく継続していければと思いました。 
未体験の皆様には、是非ご参加されることをお勧めします!☆特に星の綺麗な深夜帯はお勧めです!(⌒▽⌒)

来年は広島だ~~っ!(予定)

なお、当日の写真は日本鋼管福山病院の井上さんがメーリングリストにアップされていますのでそちらをご参照ください!
http://www.freeml.com/hiro-ct/picsList




文責:神田 真規

0 件のコメント:

コメントを投稿