2016年4月2日土曜日

2016年子宮の日街頭活動のお知らせ


LOVE49♡プロジェクト



子宮の日、それは4月9日「子宮頸がんを予防する日」です。


子宮頸がんは細胞診検査で、定期的に検査すれば、予防できる癌です。

私たち細胞検査士は、その細胞診に従事しています。
細胞診は、採取された検査材料から顕微鏡で悪性細胞を見つける検査です。
一枚の標本を丁寧に観察し早期発見、早期治療のお手伝いができるよう、日々努めています。
しかし子宮頸がん検診を受ける人が増えない限り、若い女性の頸がんは減少しません。


子宮がん検診
もっと多くの女性に検査を受けていただきたいと思っています。

この子宮の日は、子宮がん定期健診の必要性を訴えるため、全国的に行われている活動です。
広島県細胞検査士会はそれに賛同し、街頭活動を毎年行っています。

今年も下記の3地区に分かれ、街頭活動を行います。

呉地区: 4月8日(金)   18:00~19:00  活動場所 ー ゆめタウン呉~呉駅周辺 
広島地区:4月9日(土)   15:30~17:00  活動場所 ー パルコ前 
東部地区:4月10日(日)14:30~16:30  活動場所 ー 福山駅前周辺
それぞれ活動日が違いますので、参加される方はご注意ください!!

一般の方へ

ご通行中、検診啓発のパンフレットをお渡しする予定です。
ふだん病院や検診センターなどで検査の仕事をしています。
パンフレットを配る事に不慣れなため、若い女学生にはなかなか受け取ってもらえません。誠に申し訳ありませんが、積極的に受け取っていただきたいと思います。
またアンケートの記入をお願いする場合もあります。
お時間があれば、ご協力をお願いいたします。


細胞検査士、臨床検査技師、活動に賛同されるボランティアの方へ

臨床検査(細胞診)の事をより多くの方に知っていただける機会です。
当日の飛び入り参加もOK!
一緒に活動しましょう!!!

文責:杉山

0 件のコメント:

コメントを投稿